Community

ユーフォ072|ユーフォニアム|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ユーフォニアム

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

euphoniumユーフォニアム

私は、自分で言うのもなんですが、先生に「肺活量がとてもあってすごい」と言われます。
しかし、基礎中の基礎のマウスピースを当てる位置が明らかにおかしいです...
高音を吹くと左寄りになっていて、普通に吹いていてもきちっと真ん中ではなく、少し下寄りになっています。
そして、マウスピースに唾がすぐ溜まって、吹きづらくなってしまいます。
鏡を見て直そうとしたり、息だけを出そうと思って色々練習に励んできましたが、全く直りません。
どういう吹き方をすれば直るのでしょうか?
あと、私はトロンボーンとユーフォニアムを担当しているので、どんな吹き方にしたら各楽器に合った音が出せるのか
教えていただけませんか?
それと、できたら練習方法なども教えていただけたら嬉しいです。

唇や口の周りの筋肉をブルブルと動かして片寄らないように柔軟にしましょう。もちろん口の形や位置がキレイな方がいいのですが、マウスピースの位置は、人それぞれ歯並びやあご、舌の付き方が違うので、問題無く演奏出来てるようであれば、センターから少しくらいズレていても大丈夫だではないでしょうか。
トロンボーンとユーフォニアムはほぼ同じ音域なので、共通した練習がたくさんありますね。息の抵抗感や音色の違いを意識して演奏しましょう。トロンボーンは、スライドがあるので、そちらの練習はまた別に取り上げてみると良いかと思います。

岩黒 綾乃

キーワード検索
楽器別