Community

ユーフォ001|その他|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ユーフォニアム > その他

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

euphoniumユーフォニアム

ユーフォニアムから湯気ってでますか?僕達の吹奏楽部は正式な部室が無く、視聴覚室で練習をしています。そのため冷暖房はありません。寒さの関係からか楽器のベル周辺に湯気がでるのです・・・つい最近、隣のパートのHrが気付いて、自分でも演奏中に確認済みです。顧問の先生に聞いても分かりません。むしろ見たいと言われました(笑)去年はこのような現象なかったのですが・・・

それは、多分、寒いところでハーッと息をはいた時と同じ現象だと思います。

楽器に何か直接影響があるわけではありませんが、あまり寒すぎるところで楽器を吹くと、音程は確実に下がりますし、風邪を引くかもしれませんし、気をつけた方がよいかもしれませんね。

岩黒 綾乃

キーワード検索
楽器別