Community

フルート021|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

部活で、フルートを3時間、5分休憩を入れながら吹いていました。

そしたら喉が痛くなったんです。

長時間吹いてるとそういうことがあったりするんですけど、ただエアコンと吹いていて喉が乾いて痛くなったかもなんですが・・・。

息の仕方で喉が痛くなったとしたら、どんな原因が考えられますか?

申し訳ありませんが、医学に関しては私は専門外です。

単純にエアコン併用による乾燥、または冷えが原因ではないでしょうか。

ブレスのやり方で言えば、可能性としては喉が狭くなった状態でブレスを

することが考えられます。

吸った時にやたらと「ハァ」というような音がしてしまうブレスを続けると、

喉が痛くなるような感覚はあります。

どうしても気になられるようでしたら、近くの口腔外科等を受診されてください。

【Fl.&Picc.丸田悠太♪】

キーワード検索
楽器別