Community

フルート022|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

私は今、部活でピッコロを吹いています。

夏のコンクールにはピッコロで参加するために練習を頑張っているところなんですが、ある日突然音が出にくくなりました。

楽器の調子が悪くなる原因はなんですか?

また皆さんはどうやって解決していますか?

良かったら教えて下さい。

突然音が出なくなる原因としては、側面のキィが開いていたりタンポが

破れたりしてしまい、ふさがらない状態になっているかと思われます。

トリルキィ×2、左手小指のGisキィ、足部管のDisキィ、が側面のキィですが、

これらが少しでも開いてしまうと、ほとんどの音が出なくなってしまいます。

上記のキィはクローズ(普段閉じている状態)キィなので、ある日突然音が

出なくなったとしたら、もしかしたらバネが外れている可能性があります。

このバネは、小さいマイナスドライバーがあれば引っかけられるので

自分で修復可能です。

どうぞ確認してみてください。

【Picc.&Fl.丸田悠太♪】

キーワード検索
楽器別