Community

フルート027|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

私はフルートとピッコロを吹いてます!

技術面の質問ではないのですが、

合奏やコンクールのソロ、ソロコンテストなど、

人前で1人で演奏するときにどうしても緊張してしまうんです。

友達に相談すると「緊張するのは誰でもそうだから仕方が無いよ。」と言われましたが、

私は変に緊張しすぎて音が震えたりブレスができなかったり、

手が震えて、連符など練習ではできるものもできなくなってしまいます。

顔が真っ赤になったりします(笑)

それで合奏で怒られてしまうのも悔しいし、どうしたらいいかわかりません・・・。

少しでもよくなる方法はないでしょうか?

緊張することを止めるというのは、非常に難しい問題です。

まず緊張感には個人差があることなので、無理して完全に緊張しないようになるところを目指しすぎないで良いと思います。

大切なのは"緊張している状態の自分を客観的に認識し、緊張と上手く付き合っていく"ことだと私は考えています。

緊張の攻略は本番回数の慣れもある程度関係してくるので、『あ~、私今緊張しているんだな』というくらいに気楽に身構えてみてください。

頑張ってください♪

【Fl.&Picc.丸田 悠太♪】

キーワード検索
楽器別