Community

フルート042|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

こんにちは。私はフルートを始めて10年になります。

4.5年前から悩んでいることがあります。それは日によって音の出が全然違う事です。良い時は吹き始めから自分の納得がいく音やコントロールしやすい圧力をフルートで感じることができます。

しかし、始めは音が鳴らなくても1時間位吹いていると音が出てくるはずなのですが、調子の悪い時は朝からどんなに吹き込んでも音がなりません。

芯のない音、頭部管と唇の不一致感、吹き込む時の圧力が感じられません。フルートを伝って指に来る振動も感じられません。

鏡で自分の姿を見たりアンブシュアの写真を撮ったりして研究はしているのですが何が原因が全く分かりません。

いつでも自分の納得のする音が出せるとは思いませんが、ここまで差が激しいととても困っています。

あるとしたら例えばどういう原因がありますでしょうか?

音がならなくなってしまった時のアドバイス等頂けたら嬉しいです。

人間の身体は、当然ですが日により体調が異なります。

ですから、必ずしも毎日全く同じコンディションになるとは限りません。

だからと言って、コンディション維持を諦めてしまってはいけませんが、私が一番重要なのは唇の柔らかさの感覚だと思います。

あまり神経質になりすぎず、私は"その日に出せる最高の音色を!"と考えています。

特に冬場は乾燥しがちで唇のコンディションは悪くなりやすいですから、リップクリームなどでケアしつつ、ウォームアップの基礎練習にいつもより時間をかけるなどしてみてください。

東京佼成ウインドオーケストラ

【Fl.&Picc.丸田 悠太♪】

キーワード検索
楽器別