Community

フルート050|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

ピッコロをやることになったのですが、ピッコロで耳を悪くしないか心配です。
プロのかたは耳栓とかしているんでしょうか?

私自身はまだ悪くなったという自覚と症状は出ていませんが、同業者の方で耳鳴りがするようになったと言っている方はいます。
基本的には大丈夫だと思いますが、練習時間にもよると思うので、必要以上に無駄にピッコロを練習することは避けるべきではないでしょうか。

耳栓は基本的にはしませんが、当団の配置上ポップス系コンサートの時は私のほぼ真後ろにドラムスが居るので、その時は耳を守る意味で本番も音楽家用の耳栓をして演奏します。東京佼成ウインドオーケストラ
【Fl.&Picc.丸田 悠太♪】

キーワード検索
楽器別