Community

フルート142|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

今フルートとピッコロ、どっちも吹いている中学2年の女子です!

最近、ピッコロをやらせていただく機会が多いのですが、曲を吹いていてもピッコロの音だけが浮いているんです。音があってないせいなのか、思い込みなのか分かりませんが、曲を吹く時は必ずチューナーをつけていないと不安です。

ピッコロだけが浮かない方法などはありますか??

私は将来、プロのフルート、ピッコロ奏者になる事が夢なので、プロの方の意見を聞かせていただきたいです。

また、練習方法などありましたら教えて下さい!

よろしくお願いします。

ピッコロがオケ中で浮いて聴こえるのは、考えられる原因としてまず音程感が高い事が考えられます。

当サイト【よくある質問】に正確な音程感覚の習得法が乗っておりますので、そちらを参考に練習されてください。

あとは、ご自身の演奏を実際に録音して聴いてみると、どのような状況になっているか更に詳しく把握出来ると思いますよ。

東京佼成ウインドオーケストラ

【Fl.&Picc.丸田 悠太♪】

キーワード検索
楽器別