Community

フルート171|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

中学2年生で、フルートとピッコロを吹いてます。フルートについての質問は、大きい音を出すには、どうすればよいのか。と、太い音をだすにはどうすればよいか。です。
そして、フルートとピッコロの共通の質問なんですが、バンド全体で、チューニングをしたとき、浮いてしまっていて、馴染ませるには、どうしたらよいですか?教えて下さい。

"大きい音=音量を上げたい"という事でしたら、物理的に息の量を増やすしかありません。
音色として太い音をだしたいなら、まず音を鳴らすにあたり使われる息の量を増やす事と、以前より増えて且つ強くなった鋭い息をまとめられるアンブシュアが必要です。
この時に以前と同じ内径のアパチュアだと裏返りますので、アパチュアを拡げる必要があります。

ピッチについてですが、『浮いている』ということは、おおよそ高い事が多いのではないでしょうか?
あとは音色も『浮く』原因に考えられます。
艶のある滑らかで柔らかい音色で吹ければ、合奏中でも溶かしやすいでしょう。

東京佼成ウインドオーケストラ
【Fl.&Picc.丸田 悠太♪】

キーワード検索
楽器別