Community

フルート195|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

私はfluteを吹いて6年目(?)になります。
今持ち替えでpiccoloを担当しているのですが、なかなか思うように吹けず悩んでいます。
高音域の音程も自分で調節できないほど高くなってしまったり、
吹き終わった後唇に唄口のあとがついていたり、
吹き終わると顎のあたりが痛くなったりします。
これらは私の吹き方に問題があるのでしょうか...?
教えてください!!

音程は感覚の問題なので【よくある質問】をご覧ください。
顎が痛くなるのは、アンブシュアの作り方が良くないのではないでしょうか?
奥歯の辺りまで力を入れようとしているならば、それは間違っている可能性があります。
もっと唇周辺の筋肉を細かく動かすよう意識されてください。東京佼成ウインドオーケストラ
【Fl.&Picc.丸田 悠太♪】

キーワード検索
楽器別