Community

フルート198|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

高2でフルートを吹いています。
先輩に、基礎練(の時の音は)は3年生くらい出来てるけど曲になると音色が変わりすぎて、基礎の音で吹けと言われるのですがなかなか出来ません。アドバイスお願いします!
あと、高音域になると音程とかを気にしすぎるのか息を引いてしまい細く、雑音混じりの音になってしまいます。どうしたらよいですか?
よくスピード早すぎと言われるのですがどうしたらスピードを遅くできますか?

どちらの質問も、ご自身の意識と理解力を高める事でしか解決は有り得ないと思います。
基礎の時に出している音と物理的に同じ状態を作り出すためには、自分自身での精神的なコントロール以外にありません。
速いスピードの息を遅くする事も、他人が操作して変えるものではありません。
ご自身で何とかするしかないのです。

高音域で雑音が多くなるのは、恐らくアパチュアが小さすぎるのが原因でしょうから、アパチュアの拡大とそれに伴うアンブシュアの形成をもう一度考察する事が必要です。東京佼成ウインドオーケストラ
【Fl.&Picc.丸田 悠太♪】

キーワード検索
楽器別