Community

フルート206|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

ある曲をやっているんですが、その時ピッコロが周りから浮いてしまっています。

原因はフルートができていないというのもあると思うんですが・・・

なのでピッコロの音量を抑えようしているんですがうまくいきません・・・。

ピッコロの高音域(G~B)の音量を抑えるためのいい方法または練習法はありますか?

音量を抑えるためというか、ダイナミクスコントロールの練習はフルートと

全く同じです。

ピッコロの場合、感覚がフルートよりもよりシビアになるということだけですね。

フルートと同じように、音にするための息の量を抑えて、同時にアパチュアも

狭くする動作がスムーズに行えるよう、練習してみてください。

ピッコロが周囲より浮いている原因は、他にも考えられます。

ピッチが高いことや、音色が明るすぎたり暗すぎたりしても、浮いて聴こえます。

基本的に人間が聴いたときに目立ちやすい部類の音色なので、完全に

浮かないようにするのではなく、時と場合に応じて浮き沈みをコントロール

できるようになるのが、ピッコロ吹きとしては必要な技術なのではと私は思います。

Tuttiの時にピッコロが沈んでいたら、やっぱりさみしいですからね。

頑張ってください♪

【Fl.&Picc.丸田悠太♪】

キーワード検索
楽器別