Community

フルート213|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

今私はムラマツのリングキーの楽器を使っているんですがマーチングの時に埃が入らないように、隙間があかないようにと思ってプラグで塞いでいるとどうしても音がかすれてしまうんです。周りにリングキーを使っている人がいないので吹き方のせいなのかそうなってしまうものなのか分かりません。原因・改善方法が分かれば教えてください。

先輩から「キーオイルは自分ではあまり塗らないほうがいい」と聞いたのですがこまめに塗らないとキーがカクカクしたり上がりにくくなったりしてしまうんです。今はできるだけ少なめに塗ってしばらくしてから余分なオイルをクリーニングペーパー等でふき取っているんですけど正しい塗り方を教えてください。それとオイルなどは楽器のメーカーとあわせたほうがいいんでしょうか。

リングキーにプラグを入れている、とのことですが、その塞ぐプラグに問題がないのであれば、この段階では調整が原因ではないかと考えられます。一度、ムラマツに持っていって見ては如何でしょう?

それからキーオイルの件も、自分で注したいのであれば技師さんに聞くのが一番です。ちなみに私は絶対に自分ではやりません。応急処置として針にオイルをほんのわずかだけつけて注す事はありますが、そのあとすぐに調整に出します。

マーチングで使っている楽器であれば、オイルを注した部分にホコリや目に見えないゴミが必ずついてしまいます。私は自分でやらないので、これもムラマツで調整する方に聞いてみてください。♪前田綾子

キーワード検索
楽器別