Community

フルート219|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

奏法に関することではないのですが、丸田さんの持ってらっしゃる白いフルートとピンクのピッコロの購入を考えております。特にピッコロはとっても吹きやすいので、メインにしたいくらいなのですが、やはり曲によってクラシックなどでは使用しない方がいいのでしょうか?ポップスなどの方が合っているのでしょうか?

樹脂製のゴウ・フルートとゴウ・ピッコロ、どちらも私はとても吹きやすい楽器だと思っています。
軽くて硬い素材というのは、反応が良いのでレスポンスにも優れていますからね。
ただ、注意が必要なのは、ゴウの楽器(特にピッコロ)は倍音の鳴り方と音程感に対して、ちょっと慣れが必要です。
オケ中でのピッチの取り方も、普通の木製楽器と少し変える必要があるかと思いますので、その点だけご自身でしっかり練習されると良いでしょう。

見た目のインパクトも含めて、私は主にポップス系の楽曲で使用していますが、何の曲に対してこの楽器を使うかは、ご本人の判断でよろしいかと思います。
どうぞ頑張ってください♪東京佼成ウインドオーケストラ
【Fl.&Picc.丸田 悠太♪】

キーワード検索
楽器別