Community

フルート223|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

フルートが長もちする、扱い方について教えて下さい。
私は総銀製フルートを使っています。調整には2ヶ月に一回は出しています。ですが、人よりもたくさん練習するためか、調整に持っていくと必ずといっていいほど、どこかを修理することになります。なので、扱い方が悪いのかと思い、扱い方をお聞きしたいです。
それと、総銀製フルートに寿命はあるのでしょうか?せっかく買ってもらっても、また買わなくてはならない時期は来ますか?

ご本人の普段の扱い方を見てみない限り正確なお答えは出来ませんが、もしかしたら一般の方よりもキーを押す力が強すぎるのではないでしょうか?
頻繁に練習をされる方ほど調整が狂うのは当然のことですので、半年も狂わないなどという調整はありません。
いつも調整に出されているお店があるようでしたら、そのお店で普段の扱い方についてご意見を頂戴した方が良いと思います。

それと総銀製フルートの寿命ですが、キーのバネやタンポは消耗品なので必ず定期的に交換が必要ですが、楽器本体は外的損傷がなければ 基本的にずっと一生使えます。
少なくともルイ・ロットの事例を挙げれば、約150年前に作られた楽器ですが今でも現役で演奏されている楽器です。
大事に長く使ってあげてください。東京佼成ウインドオーケストラ

【Fl.&Picc.丸田 悠太♪】

キーワード検索
楽器別