Community

フルート232|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

中2でピッコロしているんですけど、

一つは、チューニングのとき

B♭ F C A B♭ F B♭をしてピッチの確認をしてるんですが、B♭は低いのにFは高くなってCも高くなって高音Fはめちゃめちゃ高くなってしまいます。

どうしたら全て安定したピッチになりますか?教えてください!

あと、頭部間を入れるときにコルクの部分が固すぎて入りにくいです。先生に相談してみるとコルクグリスを塗りなさいと言われまして、塗ってみたのですが前と変わらなくて今もまだ固いままです。

どうしたら楽に入りますか?

当サイト【よくある質問】に正確な音程感覚の習得法が掲載してあります。

それを元に、お使いの楽器の音程のクセを合わせて計算し、応用してください。

ジョイントが固いのでしたら、さらにコルクグリスを塗ってください。

東京佼成ウインドオーケストラ

【Fl.&Picc.丸田 悠太♪】

キーワード検索
楽器別