Community

フルート233|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

今わたしは吹奏楽部でピッコロをメインに吹いています。

もちろんフルートも吹いてます。

フルートとピッコロをなかなか時間が取れず両立できないというのが悩みです。

何かうまい方法は無いのでしょうか?

また、ピッコロは内吹きと外吹きどっちがいいんでしょうか?

音程音色が変わったり、高音が当たらなくなったりします。

こんにちは♪ご質問ありがとうございます。

フルートとピッコロの両立ということですが、今はピッコロがメインでピッコロばかり練習されているのですか?

どんなに限られた練習時間であっても、その時間の内容を配分されるのは質問者様ご自身なので、

"その時(今)何が自分に足りていなく、何の練習が多く必要なのか"

を考えて練習内容を決められればよろしいのではないでしょうか☆

ただ、ピッコロを上手になるために練習を頑張っている皆さんにアドバイスとしてお伝えしておくと、僕なりですが、

"ピッコロだけたくさん吹いてフルートはそっちのけだと、結局ピッコロは上手にはなれない"

という持論があります。

よく、コンクールでピッコロ担当になったから基礎練から曲まで全てピッコロを吹き続け、1日の練習の中でフルートは吹いていない、なんてお話も耳にします。

これは大変マズイと思います。

"この練習をすればピッコロが必ず上手くなる"

という練習方法は、まずありません。

更に持論を加えますと

"フルートとまるっきり同じ練習をピッコロでやり、フルートと同じようにコントロール出来るようになるまで練習する"

ということが大切だと思います♪

フルートとピッコロは同族楽器でもまるで別な楽器。

この様々なポイントの違いを自分の感覚を研ぎ澄まして身体で覚え、自分のイメージの中に『フルート・モード&ピッコロ・モード』のスイッチを作ること。

これが近道だと思いますよ。

そして、ピッコロの内吹き・外吹きのお話ですが、これも先程の内容と繋がってきます。

もしご自分のフルートが内吹きなら内吹きで、外吹きなら外吹きで基本的にお吹きになられると良いですよ。

ただ、フルートより若干外吹きに近く吹いた方が息のスピードが乗り易いので、特に高音域は音が出しやすいかもしれません。

ピッコロはフルート以上に特殊な楽器です。

もし可能なら、どなたかピッコロもお吹きになられるご専門の先生にレッスンしていただくのが一番ですよ♪

頑張ってください!

【Picc.丸田 悠太♪】

キーワード検索
楽器別