Community

フルート304|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

先週からピッコロを吹き始めました、高校1年女子です。
先日、始めての合奏があったのですが、冒頭のppの音程が合わず、吹かなくていいと言われてしまいました。
ppで、音は中音域のcです。小さく吹こうと思うあまり、アタックも汚くなってしまいます。
ピッコロで小さく吹くコツなどありましたら教えていただきたいです。

なるべく唇の先端に対してかける力を減少させなければなりません。
このためには、リッププレートに比較的強めに下唇を押し付けて、無駄にアンブシュアを作らなくても良い様にしてあげてください。
音量というのは物理的な息の量です。
楽器に対して吹き込む息の量を減らし、アパチュアも細くしてください。

アタックは何種類も身に付けなければなりません。
ppの時は、もっと舌の離し方がゆっくりな方が、ソフトなイントネーションになります。東京佼成ウインドオーケストラ
【Fl.&Picc.丸田 悠太♪】

キーワード検索
楽器別