Community

フルート335|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

中2でフルートを吹いている者です。もう少しで最高学年ということもあり、最近ではピッコロも担当するようになりました。
そこでピッコロについて質問なんですが、ピッコロのチューニングBから上の音は出るのですが、そこから下にいくに連れて音があまり出ません。どうしたら出るようになりますか?また、チューニングBのピッチがとても低くてその音を正確なピッチに合わせると必然的に他の音のピッチが高くなってしまいます。どうすれば直りますか??

恐らくですが、アンブシュア形成において唇先端部に力が集中し過ぎていると思われます。
アパチュアが細くなりすぎると、唇先端部が締まる事によりスポイラーの役割で逆に息のスピードが遅くなり、高音を吹くに相応しくない息のスピードになりうる可能性があります。
1オクターブ下の音から力んでいない自然なアンブシュアを取り出し、そこからオクターブ上に上がるイメージでアンブシュアを構築すると音色も柔らかく保てると思います。

東京佼成ウインドオーケストラ
【Fl.&Picc.丸田 悠太♪】

キーワード検索
楽器別