Community

フルート341|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

現在、新入生の仮入部期間です

それで、フルートのアンブシュアを教えたいのですが、うまく言えません

例えるとしたらどういうかんじ

とかって言うのはありませんか?

こんにちは♪

なかなか良い例えの言い回しはありませんね。

まずポイントは下唇には力を入れず、リッププレートに押し付けて潰す感じの方が良いと思います。

唇の中心は力を抜き、反対に両端に力を入れて、息の通り道を真ん中に寄せてあげるイメージを持ってください。

この時、そもそも吐き出す息が細く弱くならないよう、初めは少々太く強い息で良いでしょう。

初心者の頃は細かいことを指摘しすぎるより、自分の息で音が鳴るという楽しさを沢山伝えてあげてくださいね♪

頑張ってください☆

【Fl.&Picc.丸田 悠太♪】

キーワード検索
楽器別