Community

フルート346|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

中1で、バスクラリネットをやっています。

私はフルートをやってみたいなぁと思い趣味で

フルートを先週買いました。

吹奏楽部ではバスクラなので安いフルートを買いました。

まだ初めて数日ですが、最低音がまったくでません・・

あと曲をふくのに何オクターブくらいでればいいですか?

私は3オクターブの途中(Fらへん)で出なくなります!

教えてください

普段はバスクラなのに趣味でフルートとは、素晴らしい意気込みですね!

簡単な曲でしたら2オクターブ半程度の音域が出せれば、けっこう色々な

曲を吹くことが出来ます。

第3オクターブ以上の音域は、指もクロスフィンガリングが多く、なかなか

初心者には出しにくい音域です。

高音を出すにあたって必要な息のスピードまで持って行くのが、慣れるまで

時間を要すると思いますが、コツをつかめるとあとは応用でどんどん高い

音域も吹いていけるでしょう。

何か初心者から始められるテキストを1冊用意して、どなたかに習いながらか、

もしくはフルートパートのお友達に教えてもらいながら進めていくと良いと思います。

本業と趣味、どちらも頑張ってくださいね♪ 

【Picc.&Fl.丸田悠太♪】

キーワード検索
楽器別