Community

フルート349|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

flute&piccをやっております。
ピッコロに関する質問です。
フルートは7年・ピッコロは初めて1年ほどです。
ピッコロを吹く機会が多くなり、始めましたが、音がスカスカ鳴ったり、音が鳴ったり、鳴らなかったり、裏返ったりしてしまいます。アンプシュアが上手くできていないのかもしれませんが、自分が吹いている時、口元に力が入ってしまっているように感じます。
ピッコロを吹くとき、フルートを吹く時との相違点や、気をつけたほうが良い点をアドバイス頂ければ有難いです。
ピッコロのQ&Aは、ほとんど皆様の記載がなかったので、今回はじめて書かせていただきました。宜しくお願い申し上げます。

基本的な奏法はフルートと同様ですから、アンブシュアの作り方などは同じです。
注意すべき点は、ピッコロの方が唄口が小さいので、そのサイズに合わせてアパチュアを構成する必要がある、という事です。
特に唇の先端に力が入りすぎると、ピッコロはバズィング状態が起こりやすく、音色もチープになります。
フルートと同じ事を意識しつつ、力加減に注意しながら練習されてください。東京佼成ウインドオーケストラ
【Fl.&Picc.丸田 悠太♪】

キーワード検索
楽器別