Community

フルート354|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

どうしても聞きたいことがあるので、今回二つ聞かせていただきます。

アンブシュアがゆるいのか、きつすぎるのかで原因がわからないのですが、高音を吹くと唇が「ぶ~」と振動してしまいます。高音だとアンブシュアがきつくなってしまって緩んでいるはずがないのですがどうなんでしょうか?...

もう一つは、音色がきつくて勢いで吹いているように聞こえてしまいます。しかし、中音は口に力を入れないようにしているんですが...そして、私は佼成ウインドオーケストラさんの演奏をYouTubeで聞いているのですが、リトルマーメイドのソロや美女と野獣の最初の部分のフルートの音が私が吹きたい音にすっごい近いのです!!普段どういう音を目指しているのか、吹きたい音で目指している人は誰か、どうやったらこの音に近づけたのか教えてください。
?

忙しい中、質問二つと言いながらたくさんの質問、長文失礼します。私も私なりに努力し、納得できる演奏が出来るように頑張ります。

一つ目の回答は、恐らくアパチュアが狭すぎるのでしょう。
二つ目の回答ですが、"口に力を入れない"というのは、どの程度力を入れないかによります。
アンブシュアを構成するために必要な表情筋や唇周辺の筋肉は、最低限必要な力となりますから、これらの力を抜いてしまっては、まともな音にならないでしょう。
音色が鋭いという事は、一つ目の回答と同様に、アパチュア及び唇先端に力が入りすぎないよう気を付ける事が大切だと思います。東京佼成ウインドオーケストラ
【Fl.&Picc.丸田 悠太♪】

キーワード検索
楽器別