Community

オーボエ025|オーボエ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > オーボエ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

oboeオーボエ

音色をきれいにしようとすると、口を少し緩めるのです(もちろん喉を開いたり、お腹でしっかり支えたりもします)が、そうするとピッチがすごく下がってしまって、どうすればいいのか悩んでます。教えて下さい。

まず、口を緩めて喉を開いて吹くと間違いなくピッチは下がります。はい、、、お腹で支えようが下がります、、、

おそらく音色をきれいにしようとしてそうしているというのは「リードを噛む」と「良い音がしない」というまことしやかにささやかれる言い伝えを耳にしたのでしょうな(仮)しかしこの言い伝えには、大切な部分が間違っていて「噛みすぎる」と「良い音がしない」のであって「適度に(ここがミソ)噛む」のは必要なことなのです!

かといって「噛んで良い」わけではありません。適度に口の周りの筋肉のひきしめ具合と顎の開き具合を調節しなければならないということなのです。その分量はこれから経験で覚えるしかありませんが、独学は危険です!誰かプロにみてもらうことを断然おすすめします。

後、余談になりますが喉を無理に開いてはいけません。喉に力を入れない事が大事で開こうと言う意味のミソもまたここにあるのです。

宮村 和宏

キーワード検索
楽器別