Community

オーボエ027|オーボエ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > オーボエ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

oboeオーボエ

口の形が良くないと注意されるんですけど・・・どんな形がいい口の形なのかが正直わかりません。何を(顔のどの辺り)どのように意識して吹くようにすればいいですか!?具体的に教えてください。

口の形、つまりアンブシュアに関する質問ですね。奏法Q&Aで私の口元の写真が載っていますが、顎を張ったアンブシュアであることがわかるかと思います。オーボエのアンブシュアには二つ流儀があり、私の様に顎を張るタイプとむしろ丸めるタイプがあります。それぞれに利点と欠点はあると思いますが、両方の流儀に共通することは、「絶対に口を横に引かない」こと。鏡を見て、普段の口の幅より拡がらないように注意しましょう。それから日本人の大半の歯並びと唇の特徴から「唇を巻き過ぎない」ということです。唇は「う」の形で軽く巻く程度にしましょう。「軽く」と言われてもなかなか解りづらいでしょうから、その目安を説明しますね。下唇は、「ボーッ」としているときの口元を作り、顎に人差し指の付け根を当てて下唇を押してみてください。歯に唇の裏が当たります。そこより口の中にその場所(唇の裏と歯の接点)が入らないようにしてください。上唇は空気が漏れない程度に引き締める程度に思って歯とリードが接触しないようにだけ気をつければ良いです。

ただし、骨格、筋肉の付き方等は人それぞれなので、一概に「これが正しい!」とは言い切れません。この文章だけで判断はせず、誰かプロの先生に一度見てもらう事をお勧めします。

宮村 和宏

キーワード検索
楽器別