Community

オーボエ028|オーボエ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > オーボエ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

oboeオーボエ

以前講師の先生にがきてくださった時に

「楽器を吹くときにもっと深くリードをくわえた方がいいよ」

と言われたのですがその吹きかただと全体的に音程が高くなってしまいました。

しかもC#の音は半音ぐらい違います。

その時にオススメしてもらったリードはいつもより固いリードです。

原因は何でしょうか?教えてください。

実際に見ていないので何とも言えませんが、おそらく唇の巻き込みとリードの深さがアンバランスなのだと思います。

世の中には、

「リードを深くくわえてはいけない」

「リードを噛んではいけない」

という禁止の文言が流布していますが、

「浅ければ浅いほどいい」

「噛まないでリードをプレスしなければしない程ほどいい」

わけではなく、全てが程よい事が大事です。

よくこれを真に受けすぎて、口から出そうなくらい浅く咥えている人をみます。その場合、当然しっかりしたリードは吹けないので全然楽器が鳴らないで響きのない状態になります。あなたの場合、おそらくこの状態だったのではないでしょうか?

そして、アドバイスを受けて、今度は半音くらい高くなったということですが、それはやはり間違ってます。今度は深くなりすぎたり、何かトラブルがそこにあります。

その講師の方など、誰か身近なプロのオーボエ奏者に継続的にレッスンを受けて奏法改善に努めるのが一番の近道でしょう。

宮村 和宏

キーワード検索
楽器別