Community

「これって正しいの?」<木管編> -サクソフォーン-|メルマガ ワンポイントレッスン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > メルマガ ワンポイントレッスン

Q & A by TKWO Players
メルマガ ワンポイントレッスン バックナンバー

「これって正しいの?」<木管編> -サクソフォーン-

田中靖人(Saxophone)
2006.4.30

みなさんこんにちは!「これって正しいの?」の木管編を担当します、サクソフォーンの田中靖人です。

普段、良かれと思って何となくやっているトレーニングってありませんか?
私は中学生から吹奏楽部でサクソフォーンを始めましたが、何も知らない純粋 な美しい心を持った中学生だったので(ホントかぃ!)疑問を持ちつつも、言
われるがままにトレーニングをしていました。
そんな当時の「これって正しいの?」と思ったことを挙げてみます。


ーーーーーーーーーー|『マッピでロングトーン』|ーーーーーーーーーーー

「入部して始めの1ヶ月はマッピだけでロングトーンじゃ!楽器なんかつないで吹くのは10年早いわ~!」
そうかぁ~楽器をつなぐのが10年も先だと僕は社会人になっている・・・。
気が遠くなる思いをした先輩からの言葉でした。
"マッピ"とはマウスピースのことです。今でもそう呼びますか?そのマッピ でまずロングトーンを1ヶ月も続けるのです。柔らかく安定した音が長~く出るように・・・。

1ヶ月後、楽器が吹けると思ったら、「よ~し!じゃあ次はネックをつないで半月間ロングトーン!」トホホ・・・
確かに初心者に音を出すことを教える時には、マウスピースやそれにネックをつないだ状態でのトレーニングをしますが、音が出たら後は楽器をつないだ状態でトレーニングする方が良いのです。マウスピースと楽器では吹いた時の感覚が全然違うわけですから。
あ、そうそう!それからロングトーンの合間に仰向けに寝て、足を20度くらい上げた状態に保つ腹筋運動や、グランドを何周も走らされるトレーニング。
イイ運動にはなりますが、そこまで過激にやらなくてもねぇ・・と思います。

新入生を指導しているセンパイ、「心配・・・」と思われないように、正しいトレーニングをネ!

キーワード検索
楽器別