Community

サックス041|サクソフォン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > サクソフォン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

saxophoneサクソフォン

前に顧問の先生に「サックスらしい音になっていない」と言われました。サックスらしい音とはどういう音ですか?あと、丸みのある、響いた音にするには、どうすればいいですか?

この質問文から推察して、あなたにとってサックスらしい音は「丸みのある、響いた音」なんではないでしょうか? 音色に関して練習する目的は、自分が出したい音に近づける事ですから、あなたが思っているイメージを大切にして欲しいのです。私がここでサックスらしい音とはこういう音だと文章で説明しても限界がありますし、それは私のイメージにすぎません。色々な人が色々なイメージを追い求めることが個性であり、それがとても面白いものです。何らかの言葉に頼ろうとせず、ご自分のイメージを膨らませて下さるとうれしいです。そのためには、ぜひたくさんの音楽を聴いて下さい。東京佼成の演奏会やCDなんかもぜひ参考にして欲しいと思います。 丸みのある響いた音、具体的なイメージを持ち続けて練習して下さい。方法論は実際にあなたの奏法を見なくては具体的には申し上げられません。実際に専門家のレッスンを受けて下されば、「あなたの奏法はここがこうだから、こうすればこういうふうに変わるよ」と言うアドヴァイスが得られると思います。栃尾克樹

キーワード検索
楽器別