Community

サックス056|サクソフォン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > サクソフォン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

saxophoneサクソフォン

中学からずっとサックスを吹き、今は大学でテナーサックスを吹いています。

音色のことでとても悩んでいます。

私の音色は、硬くて響きが少ないと言われます。しかし、良く言えば太くて芯がある音と言われます。

私が出したい音は、響き:芯が6:4で、音色は少し暗めで遠くまで飛ぶ音です。

硬くて響きが少ないことと、太いということは矛盾しているようで良くわかりません。それと、柔らかくて芯がないと言われるよりも、硬くて芯が強いと言われる方が悪い印象に聴こえ、自分の音色が汚いと言われているように感じます。そのため、迷いが出てしまいました。

何かアドバイスがあればお願いします(>_<)

難しい質問ですね。

実際の音を聞いていないので何とも言えませんが、マウスピースとリードの設定を変えてみるのも良いかもしれません。

音が硬い原因の一つとして、リードが硬すぎるということが、考えられます。

思い切って薄いものに挑戦してみたください。

仲田守

キーワード検索
楽器別