Community

サックス059|サクソフォン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > サクソフォン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

saxophoneサクソフォン

高校2年でA.SAXをふいているのですが、先生に音感情がなく、鳴っていないといわれました。

自分は響きが少ないのかなと思うのですが、響きの出し方が分からず、苦戦しています。

どうしたら、音に感情が入り、しっかり響いて鳴る音になりますか。

単純に感情、響きのある音と漠然と考えながら吹いても、イメージがそこに無いとなかなかうまくいきません。例えば、感情を込めたい部分があるとして、その旋律を頭ではなく、直接声に出して歌ってみては如何ですか?その表現がそのまま楽器を通して表現されていると思えば、イメージが段々出来てくると思いますよ。管楽器は息で音を出しますから、音の響かせ方、表現には声に通ずる部分が多いので、良い練習になると思います。後は、音楽を沢山聴く事です。頑張ってください!

林田祐和

キーワード検索
楽器別