Community

サックス080|サクソフォン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > サクソフォン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

saxophoneサクソフォン

私は高校2年生で5年間バリトンサックスを吹いているのですが、タンギングの際に発音と楽器から出る楽器の響く音に時差が生じてしまい、どうしても楽器が響く音のほうが遅れて聞こえてしまいます。やはり、発音よりは響いた音のほうが深い音がするので、できれば発音と同時に響きのある音を出したいのですが・・・やはり舌のつきかたやアンブシュアが悪いのでしょうか?それともバリトンの特性で仕方ないんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

発音と響いた音の間に時差がある、というのが、ちょっと問題だと思います。そもそもタンギングというのは、舌を使って「音=リードの振動」を「とめる」ことです。音を出すのは息です。ぜひ、いろんな音域で、タンギングをせずに息だけで音を出す練習をしてみて下さい。おのずから答えを発見できると思います。その後、きれいなタンギングを練習すれば良いですよ。

栃尾克樹

キーワード検索
楽器別