Community

サックス083|サクソフォン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > サクソフォン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

saxophoneサクソフォン

中1からテナーをやっていますが、なかなか息が続かず、すごく 悩んでます。低い音は、4拍続くか続かないかって感じで す...腹筋を使って吹く、っていうのもいまいち分かりませ ん。なんか、息がすぐ無くなっちゃう気がします。これは、やっ ぱり肺活量の問題ですか?あと、音程のうねりがわからず、音程 を合わせられません。発音も汚いです。

テナーサキソフォンの低音域は息をたくさん使うのでロングトーンが短くなるのは仕方ありません。少しずつ長くなるように練習しましょう。その際ただ長い音を吹くのではなく良い音が出ているか自分の音をよく聴きましょう。腹筋を使うという点で大切なのは息を吸う時ではなく、吐く時です。吐く時におなかが堅くなければなりません。肺活量は多いにこしたことはありませんが、いかに上手にコントロールして使うかです。音程は慣れ。高いか低いかの二つに一つ、わからないときはとりあえずどちらかに動きましょう。

最初から上手く吹ける人はいません。

あせらずゆっくりちょっとずつです。仲田守

キーワード検索
楽器別