Community

サックス087|サクソフォン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > サクソフォン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

saxophoneサクソフォン

テナーサックスをやっています。去年の9月から始めたのですが、最初楽器が壊れていたため、強く息を吹かなくてはいけませんでした。しかし今、私はいつもすぐ中の下の所に大量のつばがたまってしまい、キイからもすぐたくさんでてきます。吹き方を直した方がいいのでしょうか。あと私は手が小さくて最低音らへんまですぐに指が届かないのですがどうしたらいいのか教えて下さい

まず楽器をきちんを調整しましょう。楽器屋に頼めばやってくれると思います。その時出難い音をきちんとつたえてください。唾は自然に溜まるものなので気にしなくてもよいと思います。ただしタンポを傷めるのでこまめに拭き取りましょう。手の小さいという問題は、指掛けの位置をずらすと良いかもしれません。これも楽器屋と相談してみてください。(仲田 守)

キーワード検索
楽器別