Community

サックス099|サクソフォン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > サクソフォン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

saxophoneサクソフォン

サックスを吹いている高校1年生です。体育会の時に楽器が雨で濡れてしまってから、マウスピースのキャップに隠れない部分だけ、黄色がかった茶色みたいな色に変色してしまいました。このようなマッピを使い続けるのは、あまりよくないのでしょうか?

マウスピースの変色についてですが、多くのマウスピースはエボナイトという硬質のゴムで出来ています。お湯で洗ったり、年月が経過したりすると変色してきます。今回雨で変色したのも、何かの成分でそうなったのだと思いますが、問題はないと思います。でも、口に入れる物なので、時々は水で軽く洗うと良いと思います。柔らかい材質なので、ていねいに扱ってください。 田中靖人

キーワード検索
楽器別