Community

サックス102|サクソフォン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > サクソフォン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

saxophoneサクソフォン

友達が3ヶ月ぐらい前にテナーからバリサクに変わりました。楽器自体はとても新しいので楽器のせいではないと思いますがB♭より下の音がひっくり返ってはじめから音がでにくいのです。何が原因なのでしょうか?

実際にその楽器を見てみないと何とも言えないのですが。

それと、とりあえずB♭とは、記譜の一番低いB♭の事としてお答えします。と言うことはB♭とAの音が出にくいと言うことですね。

新しくても楽器の調整の問題は充分に考えられます。特に最低音のAは、キー自体が大きいので、バネも強いです。だから、Aのレバーだけ押さえるとその上のタンポが浮いてしまうことが良くあります。一緒にB♭のキーも押さえてみて下さい。

B♭の時も、手の小さな人なら一緒にC♯も押さえてしまい、タンポが浮いてしまうことがあります。アルトやテナーなら浮かないのですがバリトンはキーが大きいのでどうしても浮いてしまうのです。

あと、楽器に問題がないとして考えられることは、口の絞めすぎです。バリトンはテナーよりマウスピースが大きいので、テナーと同じように絞めてしまうと、どうしてもひっくり返ってしまいます。少しだけ軟らかめのリードにして、のどをリラックスさせて、あごの力で噛まずに唇を少し絞めて、しっかりした息を入れてみてください。

もし、最低音域の話ではなくて真ん中のB♭のことでしたら、話が変わってくるので、あらためて質問を送って下さいね。その時は、もう少し具体的に、細かく状況を教えて下さると、こちらもより具体的にお答えできると思います。栃尾克樹

キーワード検索
楽器別