Community

サックス103|サクソフォン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > サクソフォン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

saxophoneサクソフォン

こんにちは。バリトンサックスを吹いている大学生です。

いまマウスピースが「バンドレンのV5 B27」、リードが「バンドレントラディショナル3 1/2」、リガチャーがメーカー不明のレザーのものです。ジャンルは吹奏楽です。

音質と、発音に問題があります。まず音質が、リードの振動の音(ビリビリ)がしてしまい、吹奏楽的なまろやかな音が出ません。そして、まろやかでない音が出てしまう割に抵抗は小さいわけではなく、スパっと発音ができません。自身にも問題があると思いますし、セッティングもどうなのかな?と思っています。ただし、「当たり」のリードに出会ったときはいい感じなのですが、確率が低くて・・・最近開けた箱は5枚すべて(私的には)ハズレでした。

質問は、「思い当たる原因を教えてください」「プロの方々は、リードにハズレなんてものはなく、一箱すべてを使いこなすんですか?」「革のリガチャーの特徴を教えてください」です。長々と申し訳ありません・・・

質問にお答えする前に、あなたは色々な音に対するイメージをすでにお持ちなのですが、それが固定観念になっていませんか?

まず、「吹奏楽的なまろやかな音」というものを私は考えたことはありません。音色や音質は演奏形態で決めるのではなく、その作品によって変幻自在に変わるべきです。だから、色々な音が出せるようになりたいですね。

「まろやかでない音が出てしまう割に抵抗は小さいわけではなく」・・・抵抗が大きいと柔らかい音が出るものだと思っていませんか?そんなことはありません。余計な抵抗はない方が、柔らかい音もはっきりした強い音も、よく響く良い音が出ると思います。

でもあなたは、理想の音のイメージという物をはっきりと持っていらっしゃるようですので、そこに近づける為にはどうすればよいかを考えてみます。

それらを踏まえていただいた上で読んで下さい。

「思い当たる原因を教えてください」

多分、リードとマウスピースの関係がうまく行っていないのだと思います。マウスピースを1つに固定せずに、色々他の物を試してみましたか?同じ機種でも個体差は大きいです。

「プロの方々は、リードにハズレなんてものはなく、一箱すべてを使いこなすんですか?」

そんなことはありません。ひと箱すべて、本番では使わないこともあります。練習では使ったりしますが、ひどいときには練習でも使えないことさえあります。5枚でいくら、と考えずに、1枚ン千円、と考えて大事に使います。

「革のリガチャーの特徴を教えてください」

僕は金属の物を使っています。皮のものは、(僕にとっては)音の立ち上がりがはっきりしなくなるような気がして、使っていません。

でも「音が柔らかくなり、コントロールもしやすくなる」と、使っている人もいます。

参考までに私のセッティングは、ルソーの6Rか、ヤナギサワの特注ものに、リードはリコのレゼルブの4かヴァンドレンの3半、リガチャーは石森かヤナギサワかBG(いずれもテナー用の金属製)です。別にこれが最高とは思っていませんので、自分の理想を求めて下さいね!

栃尾克樹

キーワード検索
楽器別