Community

サックス115|サクソフォン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > サクソフォン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

saxophoneサクソフォン

こんにちは。私はバリトンサックスを吹き始めて5年目になる高校2年です。
質問が2つあります。

1.1ヶ月ほど前から買ってから一年も立っていない新品のセルマーのスーパーアクションセリエ?を吹いてるのですが、オクターブキーを押したレ♯(実音?Fis)とオクターブキーを押さなくて、右手人差し指の付け根でキーを押すラ♯(実音cis)だけ極端に音量ががくっと減り、音程が悪くなります。
前の楽器ではそんなこと起きませんでした。やはり新品の楽器は息を吹き込んでいかないと音はまだ出にくいのでしょうか?

2.今やってる曲で最高音の半音下のファ(As)が優しく歌う旋律(クラ、サックス、ユーフォ、木低)としてあるのですがアルトのように響かず、歌うことどころかちょっと苦しそうなかんじがするのですが、高音をしっかり歌うために気をつけることはなんでしょうか?

3.課題曲等で、マーチの伴奏を演奏する時チューバの倍音(輪郭)としての役割を意識していますか?それとも木低とチューバの架け橋を意識していますか?

1,レ♯は、右手サイドキーのレ♯でしょうか?多分そうだと思います。真ん中のレ♯が下がることはまずないし、もしそちらであれば完全に故障です。質問2の答えともかぶりますが、リードが軟らかすぎるとそうなりがちです。どうしても気になるようだったら、楽器屋さんで開きを大きくしてもらう事でいくらか上がります。
ラ♯は、サイドキー(Taといいます)の場合、通常低めの設定が多いです。どうしても気になるようでしたら、これも楽器屋さんで開きを調整してもらってください。ただし、オクターブキーを押した場合も上がるので注意が必要です。左手pのキー(シの下についてる小さなキー)を左手人差し指でシと同時に押さえる運指の方が、メーカーにもよりますが、音程がよい場合が多いです。

2,リードをあごの力で噛んでしまわずに、唇をしっかりさせて息を集めるイメージを持つこと。適正な固さのリードを使うこと。

3,結果としてそういう役割を担うこともありますが、意識としてはバリトンサックスとして響きの豊かな音、美しい発音を目指すことの方が大切です。バランスのとり方は、自分では客観的な全体の響きはわからないので、指揮者にまかせます。

栃尾克樹

キーワード検索
楽器別