Community

サックス118|サクソフォン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > サクソフォン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

saxophoneサクソフォン

今、「アニトラの踊り」を吹いているんですが、バリトンにはあまりない高音域ばっかりでてこずってます・・・。音が出にくくて、出てもかなり細い音になってしまいます。アンブッシュアを(もちろん左右のみ)締めてみたり、腹式呼吸を見直してるんですが・・・なかなかうまくいきません・・・。他に原因はありますか? それと、リードについてなんですが、今3か3半で迷っています。3だと難なく出ます。3半だと少し息が混ざってるんですが、ちゃんと音は出ます。3半のときにたまに良く響いて良い音してくれるんですが・・・。どっちがいいですか??

実は、バリトンの高音域はとても難しいのです。だから、あなたは異常でも何でもありません。コツは、口を締めすぎないことと、息の焦点を絞ってそれぞれの音が出るツボにしっかり当てることです。口を締めすぎると、たとえ音が出たとしても音程や音量などのコントロールが全く効かなくなってしまいます。では、息をどこに当てるか、というのは、言葉で説明するのがとても困難なのですが、イメージとしては自分の体(気持ちかな?)のポジションを、出す音の位置よりも少し上に持って行って、やや下を見ながら余裕をもって当てる、という感じです。このとき、もちろんしっかりした息の支えがいつもよりも更に必要です。  リードについては、メーカーによって番手の付け方に違いがあり、また、マウスピースとの関係がありますので一概には言えませんが、この質問の感じから推察すると3半の良い状態の時の方が良いと思います。栃尾克樹

キーワード検索
楽器別