Community

サックス119|サクソフォン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > サクソフォン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

saxophoneサクソフォン

私の友達のB.saxを吹いている子のことで質問です。

最近その子がリードをバンドレンの3半から4に替えたそうです。(マウスピース・リガチヤーの組み合わせはわかりません。すいません。)

本人は吹きやすいと言っているのですが

バンドの編成上、私と、B.saxはすごく近くて、

合奏中に3半の時には聞こえなかった息の音がするようになりました。

その音は確実にB.saxの子の音で間違いないのです。

3半に戻したほうがいいと思われますか?

4のリードは少し吹きずらそうに私は感じます。

けど3半では薄すぎるそうです。

私の学校は基本、バンドレンしか注文できないので、他のメーカーを試す事は不可能だと思われます。

リードはマウスピースとの相性があるので、一概に3半が良いとか4が良いとかは言えません。

文章からだと判断が難しいのですが、息の音はステージ上で多少気になっても、聴衆には聞こえないこともあります。

本人が吹きやすいと感じるセッティングの方が色々表現できます。結論を急がず、少し慣れてくるまで待ってみて下さい。

栃尾克樹

キーワード検索
楽器別