Community

サックス156|サクソフォン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > サクソフォン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

saxophoneサクソフォン

私は高校2年生でアルトサックスを吹いています。

今フラジオのCまででる曲を吹いているのですが、フラジオのHがどうしてもでません。

フラジオのB♭とCは出るのですが、どういう練習をすればでますか?

できればHの指使いも教えていただきたいです。

フラジオを出すコツとしては、喉の奥を広く、マウスピースにスピードある息を細く入れる意識で演奏すると鳴りやすくなると思います。B♭とCが出るとの事ですので、フラジオを吹いた時の吹奏感の違いには気づくかと思いますが、そのツボを安定させるとC以上の音域もある程度スムーズに出るようになります。因にHの指使いはオクターブキー+C1+3+Tc+Taが鳴りやすいと思います。一度ツボが分かれば体が覚えてくるので頑張ってください!

林田祐和

キーワード検索
楽器別