Community

サックス165|サクソフォン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > サクソフォン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

saxophoneサクソフォン

こんにちは、バリトンサックスを吹いている中3の女子です。

私はロングトーンが全然続かないことが悩みです。

テンポが60だと最大で5拍しか伸びません。

腹式呼吸の練習もしているのですが全く効果がありません。

私は息を吐く時に、息が残っていても苦しくて吹くのを辞めてしまうことや息を吐き続けているのに音が出ないことがあります。

・・・吹奏楽部で初心者の1年生もロングトーンは8拍続いています。

どうして私だけロングトーンが続かないのでしょうか?

何かロングトーンをより多く伸ばすための練習があったら教えてください。

おそらく、それはあなたの息が少ないのではなく、息が音にならず、無駄になっているのだと思います。

考え得る一番の可能性はリードとマウスピースのセッティングの問題です。

具体的に見てみないと何とも言えませんが、反応の悪いリードとマウスピースで練習していては、いくら吹いても音にはなりません。

マウスピースを新調して、それに合ったリードを買い足すとなるとどうしてもお金がかかりますが、一度ぜひ、楽器屋さんで色々試奏してみてください。

具体的には、セルマーならDかE、ルソーなら4Rか5Rあたりのマウスピースに、リードはヴァンドレンの3~3半、リコなら3半~4あたりで試してください。同じ番号でも個体差があるので、可能な限り多くの中から。

自分ばかりを責めずに、楽器の側を疑うことも、時には必要です。

栃尾克樹

キーワード検索
楽器別