Community

サックス166|サクソフォン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > サクソフォン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

saxophoneサクソフォン

高校1年のテナーサックスを吹いています。高校に入ってから初めてサックスを吹いて今に至るのですが、高いドの音や、レの音(オクターブキーを押し た時の音)といった高音域を吹いていて、「ピー」となってしまったり、高音域の音を移動したりすると「ピー」となってしまいます。

また、高いソの音(オクターブキーを押した時の音)が低くなり、「ぐわんぐわん」遅くうねって変な音になってしまいます。

あと、高いシから上の音(オクターブキーを押した時の音)が大きく鳴って、耳をつんざくような「キンキン」した音になって、聞きにくい音になってしまいます。

サックス本体はYAMAHA YTS875

マウスピースはYAMAHA カスタム4c

リードはバンドレン3

リガチャーはYAMAHAを使っています。

最近のことではありますが、

なかなか解決することができず大変です。

アドバイスして頂けたらと思います。

実際の音を聞いていないので、何とも言えませんが、まずマウスピースはセルマー社のものが吹きやすいかもしれません。

高い音の問題はアンブッシャーの問題かと思います。

下唇の巻き方、上の歯の支えをもう一度チェックしてください。

下唇の巻き過ぎはこもった音になります。少ないとキーンとした金属音になります。

音を聴きながら試してみたください。

他の音が出るのは倍音が出ていると考えれれます。口のなkの広さの調整で改善されるかもしれません。

文面だけでは答えが出せず申し訳ありません。

仲田守

キーワード検索
楽器別