Community

テューバ299|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

最近、市民バンドの方にすこし見てもらい注意されたのですが

自分は音によって唇がかわってしまってそれは良くないと言われました。

例えばFからチューニングB♭に上がるときに唇の両端を引いて、FからローB♭になるときに唇の両端がへの字になるようです。

その方には、腹を使い息で音が変えるので結果チューニングB♭~ローB♭はFの唇の形を基本とした唇で出せると言われました

このように唇を変えずに練習しているのですが中々上手くいきません。

リップスラーではやはり前の癖がついているのかそちらのほうより綺麗にできません。

このように唇を変えずに息を使って音を変えるにはどのような練習が効果的でしょうか?

野球のバッターのフォームが安定しないのと同様に、音によってアンブシュアが変わるのは良くありません。

いい練習方法はマウスピースのバズィングですが、マウスピースでできても楽器に付けると元に戻ってしまうことがあります。楽器に付けるとアンブシュアが変わる癖が付いているからです。

その場合はマウスパイプのすぐ横にマウスピースを持ち、楽器を吹くのと同じ状態でバズィングをすると効果的です。

その目的の製品もバズィング・ピースという名前で売られているようですので探してみて下さい。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別