吹奏楽でコントラバスをやっています。 ボウイングのときE、A、D線はなんとか振動するのですがG線だけがなかなか振動しないです。 同じくピッチカートも振動しないです。 A線、D線はかなり振動していて響きのある音が出るようになってきたのですが、残りのE線、G線が振動しません。 握力はトレーニングをしているので問題はないと思います。 なにか良い練習法、改善法があれば教えてください。
ピチカートで強弱の差が上手くつけられません。(特にppとppp)また、アーティキュレーションも、なかなか上手くいきません。何かコツなどあれば、お願いします。
高校の吹奏楽部でコントラバスをやっています。ビブラートがうまくできません。効率の良い練習方法を教えてください。
私は高校2年生で、吹奏楽部でコントラバスを弾いている者です。ゆっくりなテンポで、スラーをかけつつもフォルテで演奏することが凄く難しく悩んでいます。スラーを意識すると音が細くなってしまいます。なにかコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。
ぼくは指板にシールを貼り、シールをチラチラみながら音を当てています。なので、左手のポジションをいつまで経っても覚えられずにいます。前田さんは左手のポジションを覚えるまでの過程はどのようなものでしたか?何かいい練習があれば教えてください。それと、立って演奏する時の楽器の構え方についてですが、プロの方の中でも楽器を直立させたり少し傾けたり違いがあります。構え方にとって、一番重視しなければならないことはなんですか?アドバイスをよろしくお願いします。
高校でコントラバスをやっている者です。ピッツィカートについて、質問です。今度千と千尋の神隠しを演奏するのですが、ホルンの静かなメロディーの伴奏をコントラバスのピッツィカートのみでやります。ですが、私のピッツィカートは響きが薄く音量もあまりでません。左手をしっかり押さえることや、弦を弾く位置を変えてみたりと色々やってはいますが、うまくいきません。綺麗な響きと音色を作るにはどうしたらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。
高校の吹奏楽部でコントラバスを1年程しています。経験者の先輩や先生がおらず、質問させて頂くことにしました。今、練習している曲の中に、ピッチカートのところにスタッカートとテヌートがあります。どのように演奏すればよいでしようか?教えてください。
この春大学生になり、吹奏楽部でコントラバスを始めた者です。教則本を見て、左手でどこを押さえればどの音が出るかまでは把握できました。つまり決まった場所を押さえれば求める音は出る訳で、基本的には使う指に指定はないということだと思いますが、曲を弾こうとする時、どの音にどの指を使うべきなのか判断がつきません。左手の指の使い方には、何か法則性のようなものがあるのでしょうか?
高校でコントラバスを担当しているものです。いくつか質問があります。顧問の先生から『スピッカート(?)』『コルレーニョ(?)』を求められたのですがいまいち弾き方が分かりません、教えてください。私は3~4時間に1度松ヤニを塗る程度なのですが、後輩が松ヤニを変形するほど何回も塗ります。毛に影響はないんでしょうか。また毛を張るとbowが反ってない弓は使わない方がよいと聞きました。弾きやすくて使っているのですが、やはり使わない方がいいですか?バリトックの時、音符はどのように書いてあるんですか?これまでに先輩がいなく、私が吹奏楽 2年目の上に経験者の後輩も分からないことだらけです。 1つでも答えてくださると嬉しいです。
先日後輩に、弦に弓を当てる際に弓の毛全部を当てる演奏法のほかに、弓の当てる部分を限定して(例えば弓の左側だけなど)演奏する方法もあるのかと聞かれたんですが、どうなんでしょうか?
分かりにくくてすみません!