高校の部活でフルートを吹いているものです。質問なのですが個人練習の時はやはり立って練習した方がよろしいのでしょうか?アンコン前などは本場が立奏なので立って練習をしますが、朝日コンクールなどは座奏なので練習する時、座奏か立奏かで悩んでいます。
低音で音の圧力がないといわれました。音の圧力を、かけるにはどうしたらいいですか?
音の処理を口の力で処理してしまいます。口の形を変えず音を綺麗に処理するにはどうしたら良いですか?
ときどき、オーバーブローします。対処法はありませんか?教えてください!!!!!!
中学三年生でフルートを吹いております。いつも、曲を吹いているとき顧問の先生が全体に「もっと歌って!もっと抑揚つけて!」と言われます。そして歌い方や抑揚の付け方などその先生に教えて貰いましたのですが、まだ、よく分かりません。なので、どのように吹くとお客様に歌っているようにとか感情が伝わるのでしょうか。そして、東京佼成ウインドオーケストラさんのみなさんは本番、どのような気持ちでお客様に伝えようとしていますか。教えてください。
フルートの、中高音のCとDのトリルをする時、チューナーではかると、Dの音が-30位、低くなってしまいます。これは、なおすべきでしょうか?
社会人5年目のフルーティストです。現在、レッスンについて4年目になります。さて、先日、銀座の大手楽器店のフルートフェアにて感じたことですが、かなりお上手な方の音色を聞いていて一つ悩みが発生しました。今ついている師匠は勿論として、師匠のお仲間の方(そこそこ大きなプロオケのプロ奏者です)の音色を至近距離で聞くことが出来るのですが、悪く言えば荒く聞こえます。雑音がやや多く、荒めの音と言いましょうか・・・だがホールにて聞くと全く印象が異なり、その荒さは煌びやかで明るく雑音などは全く気にならない音色に変わります。お二人とも「フルートとはそういう楽器だから」と仰います。一方、フルートフェアで非常に上手と思われる方の音色を傍で聞くと、「みっちりと凝縮された雑みの無い音」に聞こえます。(誤解を恐れずに言うと、やや内吹きにした時の音色です。明るい暗いでいうと暗い音色です。やや線は細いけど澄んでいて雑味(雑音)の少ない綺麗な音色です。かといって音量は十分に大きいです。) しかしながら、師匠の言葉を借りると「近くでは良いけど、ホールでは飛ばないよ」とのこと。だがアマチュアの私としては、近距離や小さな部屋で聞くにおいては、後者の音のほうが魅力的に感じるのも事実です。 上記を言葉でお伝えするのは大変難しく感じるのですが・・プロの方の音色を聞ける機会は私にとって師匠とそのご友人の音だけなので比較が出来ないのですが、多くのオケ系(ホールで吹く方)のプロの方の音色を至近距離で聞くと、師匠の言うとおりなのでしょうか?(流石に師匠にそれを聞くことも出来ずにおります。)また、両方の音色を出せるように練習すべきでしょうか?アドバイス頂戴出来れば幸いです。
ブレスって鼻と口とどちらでするのがいいんですか?
ピッコロの事で質問があるんですけど、自由曲にハイD♭が出てきて音が出ないんですけどどうやったら音が出るようになりますか?
吹奏楽部で合奏をする時に、コンクールではピッコロしか吹かないのですが、基礎練の時はフルートで参加しています。基礎合奏もピッコロの方がいいのでしょうか