Community

ホルン004|ホルン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ホルン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

hornホルン

私は、中学は矯正をつけてHrを吹いてました。その当時は周りとか、他校の先生とかにも「音がきれい」って言われてて高校でも続けよう思い、今高校でも続けてるのですが、2年になったいまでも、なにかへたになったようなきがします。やっぱり矯正のせいなんですか??対処法はありますか?

対処法とは言えませんが、矯正しながら良い音が出るようなアンブシュアを見つけましょう。まず口の中と国派の外側の容積(歯が急に2倍くらい厚くなってしまった状態にちかい)口の中も外の張り具合もいままで矯正していなかった状態からいちじるしく変わっていますからまずはその新しい状態で良い音が出せるような口を探してください。張り具合を変えることで見つけられると思います。でも矯正早く取れると良いですね。またそのときにアンブシュアを変える必要が出てくるとは思いますが音は明らかに良くなるでしょう。並木博美

キーワード検索
楽器別