Community

ホルン006|ホルン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ホルン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

hornホルン

私は中学3年生です。吹奏楽部でホルンを吹いていました。9月の上旬に部活を引退しました。中学での部活はコンクールで賞を取った事が無く,私の代でも賞を取る事は出来ませんでした。練習もあまり厳しくなく疎かになっていたと思います。それに私個人も上手く有りません。音もはずしてしまうし,音もあまりまっすぐに響きません。腹式呼吸もアンブシュアも確かではないと思います。私は来春,高校生になります。それでとても行きたい学校があります。その学校は一昨年全日本吹奏楽コンクール(Aの部)で金賞を取り,今年は西関東大会で金賞でした。そんな吹奏楽の上手い所に行きたいと思っています。この前,その学校の吹奏楽部の体験(学校説明会の日に行われました)に行き,現役の部員の人達を一緒に一~二時間で曲を練習し,顧問の先生も加わり合奏をしました。(五月の風という曲です)そこでは音とりの為に歌ったり,テンポをとったり,中学では吹くだけといった感じでしたので,初めてでした。私にはとても厳しいもので,辛かったです。楽譜を見ても音はわかりませんし,歌はいわゆる音痴です。でもその学校の吹奏楽部の中で一緒にがんばりたいと思うのです!初心者が行くような感じになりますが。一からやって上手く成りたいのです。そしてその部活の皆で良い演奏をしたいのです。それでご相談なのですが,その高校に入るまで5ヶ月程度自分を磨きたいと思います。具体的に何をすればよろしいでしょうか?体力をつけたり,ソルフェージュを少しでも身につけたり,受験生なので習い事は出来ませんので家で出来る方法をお伺いできればと思います。少しでも部員についていきたいのです。同級生もそれなりに上手い子が入ってくると思います。それと大体希望の楽器になれるのですが,私はホルンをやりたいと思っています。出来れば同級生の子とも差をつけたいと思っています。短期間なのでとても厳しいと思いますが今までの分を取り戻したいと思っています。自分のホルンは一応持っていますが私にはあまり吹きやすくないです。(練習用で適当に買ってしまったので・・・後に自分に合ったのを慎重に考え購入したいと思います・・・)音楽大学でホルンを吹いている先輩が知り合いにいるのでその人にも色々聞けると思います。出来るだけの事をしたいと思っています。それとホルンの良い,参考になるCDがありましたら教えて頂けるでしょうか。

すごくやる気があるご質問ですがそう簡単にはすべてをお教えする訳には行きません。

一番最初[A]ソルフェージュの基本:

(1)はピアノで「ド」を弾いてその音を歌ってみる。音程が分からなけれ ばチューナーを置いてやればいまだいたい何の音を出しているのか解 るからそれで調節していって「ド」を見つけ出す。何回もやってチューナー無しで「ド」 が歌えれば音痴とは言えません。音も公式のように覚えられます。

(2)音楽の教科書の中の歌をピアノかキーボード (学校・自宅)で弾きながら確かめて階名(ドレミ)で歌って みよう。同じ曲を覚え込むまで何回もやってみよう。

[B]楽器の練習:ホルンの教則本を買ってくる。日本のものでよい。一応中をいろいろ読んでみて楽譜と写真がたくさん載っているものが良い。練習の仕方(トレーニング法) が書いてありまた呼吸の仕方、楽器の構え方・右手の形・右手 の宛て方などの解説や写真がのっているものものを選ぶこと。

その本の練習の他に個人でやる練習(基礎あるいは デイリー・トレーニング)としてはロングトーン、音階練習、 スラー、タンギングの練習、アルペジオなどなど。

[C]おすすめの教本(日本のものは当然買いますがその他役に立つ教本をあげます)Lubank出版社の「Tutor」 基礎を固める練習にすごく良い。自分で練習するときにはメトロノーム・チューナーは必要。音量も室内で出来るだけ豊かな音量で吹く練習もすることもおこたらないこと(家で出せなけ れば学校でやった方がいい?)とにかくこそこそと吹いていると筋力も落ちますし思い切りの悪い音の出になりやすいです。

受験生で家の中でしか出来ないと無理ですが次の[D] は最も早い解決法です。それと音大生の先輩(学生ならきっと好意で無料??)かホルンの先生(有料)に直接レッスンしてもらえたらその方がいいです。何をやるべきかいろいろその 場で教えてくれますよ。定期的に習いに行けるといいのですが。並木博美

キーワード検索
楽器別