Community

ホルン008|ホルン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ホルン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

hornホルン

歯並びの悪い人は楽器を吹くのにやっぱりむいてないのですか?悪い言い方だと出っ歯気味なんですけど高音とかが当たらないときとかよく心配になるんです・・・

僕も歯並びは良くありません。上2本は出っ歯です。自分の唇の会わせ方で上下が最も少ない息で鳴りやすい接点が必ずありますからそれを見つけましょう。下の唇を前後に少しづつずらしていくと自然に音(ノーアタックでほとんどゼロに近い音量で)が出始めるところがあります。

それを見つけましょう。マウスピースの当て方にもよりますし向きは上が出っ張っているのならやや下向きに当てた方が上の唇の振動を妨げないで吹きやすくなると思います。注意して微妙な変化で鳴りやすいところを根気よく探してみましょう。高い音は中音域から徐々に上げていく練習で時間はかかりますが上達していくと思いますがやはり専門家に習いにいくのが最も速くて確実な方法です。何といっても文章を読むよりかは実際に微妙な変化を見ながら教えてもらった方がわかりやすいと思います。並木博美

キーワード検索
楽器別