Community

ホルン026|ホルン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ホルン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

hornホルン

私は、中学3年生のホルンパートのパートリーダを、やっているものです。コンクールの自由曲である、パリへの夜間飛行のなかでの質問です。その曲の最後に、ゲシュトップが出てくるんですが、音量がfffで、音が綺麗になると音量がなく、音を大きく出すと汚い音になってしまうんです。

どうすれば大きい音で綺麗な音がでるようになりますか?

教えてください。

何人ホルンがいるのかわかりませんが。二人がストップ奏法で大きめに吹きほかの人はストレートミュートで大きめに吹くと両方の利点が得られると思います。ストップミュートがあれば使ったほうが均等な音色が得られます。音の出る一番外側の穴に斜めに手の平を当てると音が大きく聞こえます。

並木博美

キーワード検索
楽器別