Community

ホルン036|ホルン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ホルン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

hornホルン

今年のコンクールでソロをやることになりました!2小節でスラーとメゾピアノからのクレッシェンドを気をつけてますが、顧問から音の深みがないと言われました!日々、どのような基礎練習をやれば音の深みはでますか?

普段からF管で基礎練習(ロングトーンやリップスラー、音階、アルペジオなど)をやっておくと長い管への吹込みで倍音が多い音を出す練習が深みを作り出すともいます。時間はかかりますが・・・・最近お手頃なのでB♭管のみを多用する傾向にありホルンらしい豊かな響きと表現力を持つF管の練習や使用がなされなくなってきました。その辺に問題があるのでは。両方の管とも同じように練習していくこととよく息を吹き込んで演奏するようにしていくことを大切にされるとよいのではと思います。ほるん並木

キーワード検索
楽器別